SSブログ

京都大原寂光院の旅 その2

京都大原寂光院の旅 その2

 京都大原寂光院の石段を登り終えたのは、朝の九時過ぎだったでしょう。
 時折、サッと通り雨が降るそんな平日の午前でした。
山門.jpg


 まだ暑い夏の終わり、山門の先はただ緑、緑です。
山門の先.jpg


 本殿は、小さな階段を登って行った左の先にあります。
 朝一番の私たちに、居合わせた禰宜さんが細かい案内をしてくれました。

 建礼門院との所縁のこと、三千院との違い、さらには不審火による本殿焼失のことなどとても丁寧に教えていただきました。

 これは、本殿のすぐ右手にある別院です。
別院.jpg


 別院を正面から見る光景です。
別院1.jpg


 その前を流れる堀の横に、真っ赤な実をつけた草がありました。
実.jpg

 
 別院の裏にある池で泳ぐ鯉です。
 水が、とってもきれいだったのが印象に残ります。
池1.jpg


 山門から、石段を望みます。
 この時刻、まだ誰も見かけません。
山門から下を望む.jpg



 京都大原寂光院の旅の思い出、まだまだ続きます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 京都 旅して歩いて観て食べて All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。