SSブログ

京都大原三千院の旅 その2

京都大原三千院 その2

 京都駅前始発の出町柳経由大原行き京都市営バスの終点、大原停留所前の道路を反対側に登った先に三千院はあります。
 三千院の前に訪ねた寂光院で教えていただいたところによれば、同じ門跡でも寂光院が建礼門院ゆかりの寺でいまなお宮内庁が管理するのに対し、向かう先の三千院は修業の場であったとのことでした。

 いく重にも曲がりくねった、砂利の坂道を登った先にある三千院への案内板です。
重要な立札.jpg

 一見すると無粋に映る郵便箱ですが、京都でも超一級の名所と生活の場が共存している証のようにも思えます。
 
 目指す三千院は、この場所を左手に行った先です。

立札を左に上ると.jpg

 
 短い石段を登った左手には、観光地によくあるお土産屋さんやレストランが立ち並んでいますが、まだ早い午前とのこともあって、ことのほか静かでした。

 200mほど進んだ右手、石段の先に三千院の山門がありました。
山門.jpg


 たしかに、天皇家との関わりを示す門跡の字が見えます。

 山門を抜けた左手に、おなじみの参詣受付があります。
 受付の前から、京都大原を臨む一枚です。
三千院から下界を.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 京都 旅して歩いて観て食べて All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。