SSブログ

恩送り 永観堂法主中西玄禮さんに教わった素敵な言葉

紅葉 1.jpg


 恩送りという言葉とその意味を、けさラジオ深夜便明日へのことばで京都永観堂法主中西玄禮さんに教わりました。

 いい言葉です。

 恩を受けた方々のなかには他界された方もおられますが、恩送りという考えに立って行動するなら後悔の念もも少しは和らぎます。
 
 身内ながら保育園に通う孫娘の送り迎えに、また管理組合理事長や地震発生時の緊急支援者などの無償の奉仕に、そうした意味を見出せるなら、これまで人生の師と仰いだ方々へのせめてもの恩返しにもつながると思えば負担の意識も薄らぎます。

 恩送り、恥ずかしながらこの歳にして初めて耳にしたうれしい言葉でした。

 京都・東山紅葉の名所永観堂、正しくはようかんどうと読むのだそうですが、このことも中西さんから初めて教わりました。
 
日本の古寺仏像DVDコレクション 40号 (永観堂禅林寺) [分冊百科] (DVD付)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 京都 旅して歩いて観て食べて All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。