SSブログ

京都の旅 京都御所参観 

 京都御所参観 内庭に架かった橋

  これは京都御所を参観したときの一枚です

 撮影日平成24年9月26日
御所1.jpg


 京都御所は宮内庁が管理していますから、制限エリアを参観するには事前申し込みが必要です
 広い御所の中でも一般に公開されている場所は何回か訪れていましたが、参観エリアに入ったのはこのときが初めてでした

 地図で京都御所と表示されるところ全体を京都御所だと思っていましたが、実は南東側が仙洞御所で、同志社大学に近い北西側が京都御所でした
 ちょうど蛤御門が境目になっています

 ついでに
 蛤御門の巨大な扉には多くの弾痕が残っていますが、NHK大河ドラマ八重の桜の主人公で、後に同志社創立者の新島譲と結婚する八重の兄、覚馬が長州兵との戦いで目を病むきっかけになったと言われています
タグ:参観 京都 御所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 京都 旅して歩いて観て食べて All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。